関東支社・関西支社 在宅勤務再開について  [ 詳細はこちら ]

標準機能

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入学手続

入学手続きに必要な情報をWebで収集できます。入学予定者が「LCサイト」で入力・提出した内容を学校の事務担当者が「Schoolサイト」で確認のうえ生徒情報として登録します。入学予定者は書類の手書きや郵送する手間がなくなり、事務担当者は提出書類を見ながらシステムで手入力するといった作業から解放されます。LeySer Web出願システムの志願者情報から入学予定者へデータを連係します。

※Web出願システムの利用には別途契約が必要です。

入学手続をWeb化

生徒情報管理

生徒の氏名や連絡先といった基本情報のほか、家族構成、保証人、通学路、既往歴やアレルギーといった項目を入力フォーマットに自由に設定できます。システムに登録した情報はエクスポートしたり、項目ごとに生徒を検索したりすることも可能です。基本情報はレーザー〈学費管理〉システムとも共有します。また、卒業年度や当時のクラスがわからない卒業生を氏名だけで検索できます。

※〈学費管理〉システムの利用には別途契約が必要です。

生徒情報をシステム管理

身上変更届出管理 New!

住所や通学経路、既往歴など生徒情報に変更が生じた場合も、保護者はWeb申請できるため、必要書類を入手して手書きする手間がなくなります。学校側もシステム上で既存情報と届出内容の差異を確認した後、ボタン一つで生徒情報を更新できます。また、進級や修学旅行といったタイミングで生徒全員に変更確認依頼を通知し、変更がない場合は「変更なし」で提出してもらうこともできます。全員の提出状況は一覧で把握できます。

身上変更届出管理

生徒グループ情報 New!

部活動や委員会など生徒が所属するグループを生徒情報からだけでなく、グループ情報で設定・確認が可能です。グループへの生徒の追加や変更、各グループに所属する生徒名の一覧表示や各グループの所属人数の確認が簡単に行えます。年度繰越時のグループ更新にも便利です。

生徒グループ情報

カレンダー

学校行事カレンダーと運用カレンダーの2種類あり、学校行事カレンダーは保護者・生徒への共有用です。学校全体や学年のほか、部活動や委員会などの任意グループごとの登録が可能なので、適切な対象者のみに予定を共有できます。いっぽう、運用カレンダーは教職員の業務予定用です。同じ業務担当者同士で共有する予定と、個人の業務予定を区別して登録できます。

学校行事カレンダー

欠席管理

欠席、遅刻、早退の連絡を受け付けた後、担任の先生へ1クラス分をまとめてメール送信、または先生にも権限を付与すれば、担任クラスの連絡状態を直接確認可能です。電話による欠席連絡への応対、そのたびに担任へ伝言といった毎朝の連絡対応にかかる時間を大幅に削減できます。欠席連絡は保護者からのみ受け付けるか、生徒からも連絡可能とするかは学校判断で設定できます。

欠席連絡

注文管理

模試や講習、教材注文などを「LCサイト」から受け付けます。注文情報は生徒情報に紐づけられるので、学年やクラス、任意のグループ単位で注文の集計が可能です。購入額は、〈学費管理〉システムと連係して授業料などと合算して請求または預り金の実績額として取り込み可能。保護者にとっても注文や支払いが簡単になり、注文履歴もいつでも確認できるようになります。

※〈学費管理〉システムの利用には別途契約が必要です。

注文額を学費で処理

申込・アンケート

面談の日程調整や、学校行事に対してのアンケートなどを保護者にペーパーレスで回答してもらえます。質問フォームは質問内容に合わせて、チェックボックス、リストからの項目選択など回答様式を自由に設定して作成できます。回答結果を統計・グラフ化する機能を備えているので、保護者にアンケート結果を返信することも簡単です。

アンケートをペーパーレス化

学校からのお知らせ

学校からのお知らせは、学校、学年、クラスはもちろん、クラブ活動など自由なグループ設定で送信できます。内容によって宛先を保護者と生徒で切り替えることも可能です。保護者・生徒は受信したお知らせをお気に入りに登録、またキーワード検索で探すことができます。お知らせを受信すると、新着アイコンが表示されるので見落としがなくなります。学校では開封状態を一覧で確認できます。

学校からのお知らせ

資料トレイ 

保護者・生徒に配布する資料を「Schoolサイト」内で学校便りや保健便りなど任意のカテゴリーに分類して保管しておけます。一度に5つまでファイル添付して送信できます。受信する側の「LCサイト」でもカテゴリーごとに表示されるため、次々届くさまざまなお知らせに埋もれることなく、見返したいファイルをすぐに見つけることができます。

資料トレイ

連絡ツールの一本化 

欠席連絡用やアンケート用、お知らせ用、さらに学納金に関する通知用と用途ごとに使い分けていた保護者への連絡ツールをLeySer Connectと〈学費管理〉プラスを併用することで一本化できます。複数のソフトにかかっていたコスト削減はもちろん、生徒情報の集約で管理業務の効率が上がります。

※〈学費管理〉プラスの利用には別途契約が必要です。

保護者への連絡ツールを一本化

業務連絡

学内の教職員への業務連絡、作業依頼がスムーズになります。Schoolサイト内の作業を依頼したい場合はメニューリンクを貼り付けて送信でき、作業完了時に完了報告を求める設定しておくことで作業進捗の確認が可能です。また、業務連絡や作業依頼の受信画面から、ワンクリックでカレンダーに予定登録できるだけでなくアラーム設定もできるので、うっかり忘れの防止になります。

業務連絡