レーザーシステムのクラウド型をご契約いただいている場合は、ご使用になるパソコンにレーザーシステムがインストールされていれば、ご自宅からでも普段通りアクセスして操作いただけます。テレワークをご検討の際には、学内のセキュリティポリシーのもと、ご自宅のパソコンやインターネットの環境をご確認のうえ実施いただきますようお願いいたします。
Q1.レーザーシステムのクラウド型を使っていますが、パソコンを自宅に持ち帰っても操作できますか?
クラウド型では入力されたデータはすべてクラウドに保存されているので、学校内での操作と変わらずにお使いいただけます。
Q2.在宅勤務を実施するにあたり注意点があれば教えてください。
まず学内のセキュリティポリシーをご確認ください。
レーザーシステムでは以下をご注意ください。
- 「IP制限」に登録がある場合、ご自宅からシステムにログオンできない可能性があります。確認するには、ホーム画面-[システム管理]-[システム契約管理]をクリックします。IP制限を登録している場合は学内のシステム管理者にご相談ください。
- システムのログオン画面の以下にチェックが入っていると、他の方でもログオンできてしまうためご注意ください。
※お使いのインターネットの回線速度によってはシステムの表示などに支障がでる場合があります。
快適に操作いただくために10Mbps以上の回線をおすすめいたします。
Q3.自宅のパソコンを使用する場合はどうしたらいいですか?
利用するパソコンのセキュリティ対策(ウィルス駆除ソフト)など学内のセキュリティポリシーに従い事前準備のうえ、レーザーシステムをインストールしてください。
Q4.自宅のパソコンにインストール可能か確認したいのですが・・・
以下の「必要機器構成」をご覧ください。MacOSには対応していませんので、Windows OSのパソコンをご使用ください。
Q5.インストールの方法を教えてください。
Help Centerにガイドとダウンロードファイルをご用意しています。以下の手順をご参照ください。
- 以下の「ログイン」をクリックし、ユーザーIDとパスワードを入力してHelp Centerにログインしてください。
- ご契約いただいている製品の[ダウンロード]パネルをクリックします。
- ファイルをクリックするとインストール方法(PDF)をご覧いただけます。
- 「ダウンロードファイル」メニューの[ダウンロード]をクリックして、パソコンにインストールしてください。
Q6.自宅からレーザーシステムを使うのは、セキュリティ面で大丈夫なのでしょうか?
レーザーシステムでは、暗号化通信と専門的なセキュリティ管理体制を誇る国内最高レベルのデータセンターを利用しているので安心です。
以下の「クラウド型導入ガイド」をご参照ください。
Q7.現在クラウド型ではないのですが、移行できますか?
はい、できます。
移行に関するご相談は、担当営業か販売店までお気軽にお問い合わせください。
Q8.利用中のシステムがクラウド型なのか分かりません。
システムの画面左上[ヘルプ]-[バージョン情報]をクリックして、「クラウド型」と記載されているか確認してください。