バス運行管理について
LeySerKidsの「バス運行管理」は、スマートフォンのGPS を使って園バスの位置情報を共有する機能を備えています。先生がバスの中でスマホアプリをタップするだけで、保護者もスマホアプリで走行中のバスの現在地を確認できます。
- ■ アンケート対象:「バス運用管理」をご利用のLeySerKidsユーザー園
Q. これまでに他社のバスGPSサービスを使っていましたか?

LeySerKidsに機能が搭載されたことで利用開始された園が若干多いものの、他社サービスから切り替えられた園も半数近くありました。
Q. LeySerKidsのバス位置情報機能を利用しようと思った理由は?(複数回答可)

「アプリを追加することなく、ひとつのアプリで利用できたら良いと思っていたので」
「発車時間が遅れる際に保護者への電話連絡が必要で、時間を取られるのを何とかしたかった」
といった回答もあり、LeySerKidsの機能搭載をお待ちいただいていたことが伺えます。
Q.利用を開始するにあたり懸念点はありましたか?(複数回答可)

初めて利用される園では「設定や運用に関する不安」をお持ちで、他サービスを経験されている園では「これまで利用していたシステムと異なる点」が気がかりだったようです。また、「バス用として別途スマホを用意する」「GPSの通信料」といったスマホ利用に関する懸念もあったようです。
Q.実際に利用されて園で良かった点は?(複数回答可)

懸念点だった設定やスマホ利用も実際にご利用いただいた後、「わかりやすい」「簡単」「楽」といった感想に変わっています。一方、「スマホやタブレットの電池消耗が大きい」「アプリを起動し続けるのが不便」といった声もあります。地図についてGoogle Mapsを採用しています。
Q.保護者から聞いた良かった点は?(複数回答可)

バス停で待つしかない保護者にとって、バスの現在地がわかることは大きな安心につながっているようです。
保護者は別途アプリをインストールすることなく、LeySerKidsのアプリひとつでバス位置が確認できます。
Q.バス位置情報機能の感想やご意見をお聞かせください。
- 使い始めの頃は、スマホを持ち忘れたり、位置情報のボタンを押し忘れたりすることもありましたが、慣れるとスマホだけ でどこを走っているのかがすぐに共有できるのはとても便利です。
- うまく運用できるか不安もありましたが、丁寧に説明いただき利用開始できました。保護者からバス到着時間の問い合わせが なくなり、GPS 機能は便利ですね。
- 一番忙しい朝の時間帯にバス遅延の連絡メールをしたり、保護者からの問い合わせ対応したりが大変でした。今とても助かっています。
- 事故渋滞で経路を変えた際も 「バスの迂回ルートがわかったので良かった」という意見があった。
- バスの到着時刻が多少前後しても、アプリを見てバス停に立つようにしてくれる保護者が増え、バス運行がスムーズになりました。
- バス用のスマホを導入して、GPS の利用に加え、欠席連絡もバス内で職員が確認するフローを確立できた。時間になっても停留所に来ない保護者の欠席確認待ちでバスが遅延することがなくなった。
- 保護者にとっても園にとっても安心して利用できる通園バスになっています。
- 園にいてもアプリで各バスの位置が確認できるので、バスの中から遅延状況や到着目安時間などを園に連絡してもらう必要がなくなった。
- 園のパソコンでも見れるようになると嬉しいです。
- 月額料金そのままで機能を利用できるのがありがたい。
「バス遅延時に保護者に連絡をする必要がなくなった」「保護者から到着時間の問合せが減った」「バス到着に合わせて保護者がバス停で待っていてくれて運行がスムーズになった」という声をたくさんいただきました。
ご要望についてもご意見をいただいているので、機能改善の参考にさせていただきます。