固定資産や備品などの管理についてアンケート結果
学校法人における固定資産や備品の管理について現状の運用方法や課題を伺いたく、レーザー〈学校会計〉と〈資産管理〉のユーザー様、ニュースレターをご購読いただいているユーザー様にアンケートのご協力をお願いしました。他の学校ではどのように管理されているのか、参考にしていただければと思います。
- ■ アンケート実施期間:2019年12月5日~12月24日
- ■ アンケート通知方法:メーカーからのお知らせ、LeySer Newsletter
- ■ 回答数:122
Q1.貴学園の学校種別を教えください。
- 大学・短大
- 専門学校
- 高等学校・中学校・小学校
- 幼稚園・こども園
- その他
Q2. 固定資産や備品の管理について、当てはまることをお答えください。(複数回答可)
Q3. 固定資産や備品の台帳管理はどのようにされていますか?(複数回答可)
Q4. 購入した固定資産や備品の検収・検品を行う部署や担当者を教えてください。
- 総務や経理など法人の事務部署
- 用度部や購買部などの専門部署
- 購入申請を行った教師や職員
- 決まった部署・担当者はない
- その他
Q5. 購入した固定資産や備品を、管理システムや台帳に記録するタイミングを教えてください。
Q6. 固定資産や備品の内容がわかるように、管理ラベルなどの貼付をしていますか?
- バーコード付きの管理ラベルを全ての物品に貼り付けている
- バーコードなしの管理ラベルを全ての物品に貼り付けている
- 主要な物品だけに管理ラベルを貼り付けている
- 管理ラベルは貼り付けていない
Q7. 固定資産や備品の棚卸(現物確認)の実施についてお答えください。
Q8. 棚卸(現物確認)に関して感じる課題をお答えください。(複数回答可)
Q9. 固定資産や備品の管理について、監査などの際に改善するよう指摘を受けたことはありますか?
- 固定資産や備品の管理について改善の指摘があり、対策を講じた
- 固定資産や備品の管理について改善の指摘があり、対策を検討中
- 固定資産や備品の管理について改善の指摘を受けたことはない
- 監査などの対応はしないのでわからない
Q10. 固定資産や備品の廃棄についてのルールを定めていますか?
- ルールを定めており、それに則って廃棄している
- ルールは定めているが、申請などなく廃棄されるケースがある
- 特にルールは定めていない
- その他