導入事例 - レーザーキッズ
学校法人 すみれ学園 大和すみれ幼稚園 様
保護者と双方向でやり取りできて便利。
進化が期待できる製品です。
導入製品 :
LeySerKids + 納付金管理オプションはじめに
~学校法人 すみれ学園 大和すみれ幼稚園のご紹介~
「あかるく、たのしく、あたたかく」 すみれのモットーです。子どもたちと共同生活することを心から楽しく感じている「あかるく、たのしく、あたたかい」保育者たちが、どのようにしたら子どもたちの主体的な力を引き出せるか、伸ばせるか、考え議論し合いながら保育しています。
Q1. LeySerKids導入のきっかけを教えてください。
『保護者と双方向でやり取りできる機能を探していた。』
郵送いただいたチラシで製品のことを知り、Webサイトで機能を確認して、まさしく欲しかったものだったので、導入検討したいとすぐにお電話しました。具体的には、園児管理ができて、保護者と双方向でやり取りできる点が気に入りました。それまでは、メールで一方的に配信するだけでしたが、保護者からも受信できる「メッセージ」機能は今も活用しています。保護者から届く内容は多岐に渡り、たまに要望などはありますが、クレームが送られてきたという経験はありません。
保護者と双方向のやり取りをしたいと思ったのは、先生達が電話対応に時間を取られているのを何とかしたかったからです。朝の欠席や遅刻の電話応対はもちろん、放課後も電話で細かに対応することが多く、先生達の業務改善をしたいとずっと思っていました。
Q2. LeySerKids の導入で変化はありましたか?
『アプリ連絡は保護者にもメリットあり。』
電話が劇的に減りました。
保護者の方も忙しいですし、夜中に子どもが熱を出しても朝になってから時間を見計らって電話するのは大変だろうとずっと気になっていました。アプリだといつでも連絡できるので、先生だけでなく保護者にとってもメリットがあると思います。また、電話だと言った言わないという問題もありましたが、アプリだと履歴が残るので、そういった点もよいですね。
Q3. 導入前に他社製品と比較されましたか?
『同じ機能ならレーザーを選択。』
はい、いくつか資料を取り寄せたり、デモをしてもらったりもしました。写真の機能が充実しているもの、バスに特化したサービス、いろいろありましたが、総合的に見てLeySerKidsの機能で十分だと思いました。レーザーの他のシステムも利用していたので、やはり決め手はレーザー製品というところです。
数年前の導入検討時、まだLeySerKidsにバス機能はありませんでしたが、特に必要ないと思っていました。運転手さんから「バスGPS機能によって、バスの遅延を見越して時刻表通りにバス停に来てくれなくなるのは困る」という声もありましたので。ただ、今は保護者への安心感の提供ということで必要な機能だと思いますし、LeySerKidsにもバスGPS機能が搭載されたので利用しています。
Q4. 保護者の反応について教えてください。
『家族複数人で問題なく利用。』
今の保護者は皆さんスマホ操作に慣れていらっしゃるので、アプリの利用登録も、園児情報の入力も簡単に操作いただいているようです。導入した頃は、スマホに不慣れという保護者の方もいて、園で一緒に操作するなどしていましたが、今では手助けが必要なことはゼロです。
強いて言えば、保護者1名しか利用できないと思われていて、母親を先に登録したけど父親も追加したいという問合せはありました。複数名の登録方法もご案内するようになってからは、そういったお問合せも入らず、ご家族で問題なくご利用いただいています。
Q5. 納付金管理オプションはいかがでしょう?
『操作が簡単なので、他の人に任せられる。』
以前はレーザー〈学費管理〉システムを利用していて、その時は自分一人で担当していました。LeySerKidsの納付金管理オプションは幼稚園向けなので、全校種向けで機能が多い〈学費管理〉システムと比較すると操作が簡単なので、他の方にもお任せできると思って切り替えました。
預かり保育は、アプリ申込からQRコードでの打刻管理、利用料計算まで利用しています。これまで預かり保育料や用品代といった保護者への請求額も一人で計算していましたが、LeySerKidsを導入してからは事務の人にお任せできるようになりました。
『アプリの一本化で保護者も楽に。』
保護者への請求額のお知らせはレーザー〈学費管理〉プラスを利用していて、それもLeySerKidsの保護者用アプリでのお知らせに切り替えることになりましたが、特に保護者の混乱などはありませんでした。〈学費管理〉プラスでも問題なく利用していましたが、LeySerKidsに集約することで、一つのアプリで請求額のお知らせも一緒に閲覧できるようになり、保護者にとってもより便利になったと思います。
Q6. 追加された機能はご利用いただいていますか?
『製品の進化を楽しんでいる。』
保護者アンケートは、保護者会などの出欠確認にも利用できるので、便利に使っています。
指導要録も利用していますが、スマホで登録している先生は音声入力の機能も使っているようです。
LeySerKidsはバージョンアップのたびに新機能が搭載され、できることが少しずつ増えていくことを楽しく感じます。製品のおすすめポイントとして、そういう点が一番大きいかもしれません。要望に耳を傾けてくださいますし、今が最終形でなく、いつか機能が追加されるかもという期待がもてます。